ドロップハンドル化とクイックリリース式改造

18インチ化で走行性能がアップし、今までよりも長距離のサイクリングを楽しむようになり、長時間の運転時による腕の疲れが顕在化した。

改善策としてドロップハンドル化に漕ぎ着けるが、折り畳み時の嵩張りが問題になり、更なる改善策を求める結果に。画像はプロトタイプ。
#STRiDA
#ストライダ

 

 

 

午後3:34 · 2021年8月12日·Twitter Web App

 

 

 

ハンドルバーの余っている部分を切り落とし、折り畳み時の嵩張り対策として左側ドロップハンドルの固定をクイックリリース式へ変更した。

折り畳み時はこれが前後し、純正輪行バッグに収まる程度には嵩張りが解消された。

もちろん走行時の安全も問題ないレベルで固定されている。

(下ハンオンリーでの使用を前提にした取り付けのため、上ハンで荷重を加えると恐らく後付けのQR式ドロハン部分がT字ハンドルを軸に回転してしまうので危険。)
#STRiDA
#ストライダ

午後3:39 · 2021年8月12日·Twitter Web App