ボトムブラケット交換、アクスル交換等

だいぶ前からペダルにテンションが掛かるとカチン!カチン!という異音がBBの辺りから発生する現象が続いている。

とりあえず自分の5.0はフリーもベルトも新品と交換し、残るはBBといった具合だったので、これを交換するべく台湾のGear Stationさんにメールを出してみた。…続く #STRiDA

午後6:19 · 2021年9月7日·Twitter Web App

 

 

 

過去にHP上でSTRiDAも取り扱っていたが、今はどうやらメールでのやり取りでそれを販売するようになっているようだ。

簡潔に言うと、欲しかったBB等複数の補修部品をメールで見積注文→相手口座に振込→入荷後速達発送で8日後に届いた。

お値段もかなりリーズナブルだった。

午後10:09 · 2021年9月7日·Twitter Web App

 

 

 

また、メールでのやり取りの最後に「是非お友達へもご紹介ください」と付け加えられていたので、STRiDA乗りの方は是非Gear Stationさんで各パーツを購入すると良いと思う。

ただ、HP上で大々的に取り扱いを喚起していないあたり、何か理由があるのかも知れないので、静かに拡散するほうが良いかとも思う


午後10:26 · 2021年9月7日·Twitter Web App

 

 

 

少し話が逸れたが、手元に新品のBBが届いたので早速交換作業に入った。

旧BBを外すと新BBと造りが微妙に違う事に気付く。Snubber kitにも変更がある。

交換は上手くいったと思うが、これらの差異でどういった変化があるのか期待と不安が入り混じっている。

明日以降に試走して結果を記したい。

午後10:41 · 2021年9月7日·Twitter Web App

 

 

 

結果:異音は解消されず、むしろやや激しさを増した気がする。
Strida Forumを読み返して対策をリトライしよう。


午後4:38 · 2021年9月9日·Twitter Web App

 

 

 

しかし駆動部を新品に交換するとペダルを踏んだ時の力の伝わり具合にハッキリとした違いが体感できる。

前回のBBの状態は明らかに緩かった…この差をちゃんと憶えておきたい。


午後4:52 · 2021年9月9日·Twitter Web App

 

 

 

以前注文して部品が足りなかったリアアクスルの追加部品が届いたので、新旧の交換作業をした。

この交換作業をしたのが丁度一ヶ月程前。

5.0の旧フレームだと現行のLTフレームと結構な相違があるようなので上手く交換できるか心配だったが、今日まで特に問題なく動作している。

午後2:56 · 2021年11月19日·Twitter Web App

 

 

 

最初はワッシャの枚数や挟む位置などで設計図通りだと上手くネジを絞められなかったが、ナイロンワッシャを1枚抜くなどの対処で丸く収まった。

5.0以降なら現行の部品でも交換補修修理が可能なように設計されているということだろうか?

有難い事だ。


午後3:02 · 2021年11月19日·Twitter Web App