18インチフェンダーとタイヤ幅-DUROについて

先日注文した18インチ用フェンダーが届いたので取り付け作業をした。

案の定1.50にしていた前輪タイヤに通常の付け方ではフェンダーは付けられない。

ワッシャを追加してフェンダーをちょっとだけ上に固定できるか?そうこうしているうちに滑た感触がして別注チタンネジがポキリ。

ネジ追加注文到着待ち。

 

 

 

午前9:50 · 2021年10月22日·Twitter Web App

 

 

 

例の折れたチタンネジの追加が届いたので、改めて18インチの1.50幅にした前輪とフレームの間を観察したけど、かなりギリギリなんだなぁという感じ。

とりあえず1.25幅の後輪にだけフェンダーを付けるという半端な状態でしばらく様子を見ることに。

午後11:41 · 2021年10月23日·Twitter Web App

 

 

 

一応前後フェンダー取り付けを予定してDURO Easy Ride 18×1.25を2本注文しておいた。

 

DURO(デューロ) DB-7053 Easy Ride 18×1.25

 

今現在18インチって16インチよりも選択肢少ないのでは…?それも1.25幅限定だなんて両方の意味で狭過ぎる。

 

午後11:46 · 2021年10月23日·Twitter Web App

 

 

 

先日注文したDURO18x1.25タイヤ2本が届いたので、2台共前輪タイヤ交換+フェンダー装着を済ませた。

片付け等も済ませるともう夕方になっていたが、新たなタイヤとの交換とあらば試走したくなるのが常。10km程走って特に問題はなく、むしろグリップ力高くて良い感じがする。

これで2k円切ってるの凄いな…

午後7:26 · 2021年10月26日·Twitter Web App

 

 

 

雨天時のことを考えてフェンダーを後付けするも、18インチだと1.25幅のタイヤでないと装着はほぼ無理となり、前輪DURO、交換時期まで後輪コジャックで落ち着きそう。

両方ともAmazonで販売しているので入手性が良い。

街乗りメインなら前後輪共にDUROをお勧めしたい。

#折り畳み自転車 #ミニベロ #STRiDA

午後4:32 · 2021年10月27日·Twitter Web App

 

 

 

DUROとは?そういえば知らないメーカーだったので軽く調べてみた。

1945年設立の台湾タイヤメーカー。ダンロップと技術提携を結んでいて、一部OEMとしてダンロップからの生産を担っている。または担っていたようだ。

実績のあるちゃんとしたメーカーで安心したので追加でタイヤを2本注文した。

午後4:41 · 2021年10月29日·Twitter Web App