千代田区_ビックカメラAKIBA

ビックカメラから4380P使えるよ!という内容のDMが届いたので秋葉原まで足を運んだ。

正直に言うとそんなポイントを貰えるような買い物をした覚えが全くない。

調べても会員登録すらした記憶がないのでログインもできず、結局店頭へ走った訳だが…ちょっとした特殊詐欺事件の余波みたいなものだった。続

午後5:48 · 2021年11月14日·Twitter Web App

 

 

 

メルカリの購入者情報を得た詐欺師がビックカメラの通販サイトにそれを登録し、無在庫転売をした際に発生したポイントだった。以下はその手口を解説している。現在はすでに対策されているので安心してほしい。

www.tsuhannews.jp午後6:01 · 2021年11月14日·Twitter Web App

 

 

 

結果…自分が購入したポイントではないので4380ポイントは無効となり、詐欺師が登録したビックカメラの会員情報は綺麗に消去していただける事となった。

どうやら登録されていた名前が、漢字は合っているのに読みがデタラメな事から外国人の犯行では?との話を聞けた。


午後6:09 · 2021年11月14日·Twitter Web App

 

 

 

自分が店員さんに対して正直に「買った記憶は全くないがDMが届いた」と言っていたのもあって、この一件が詐欺の残骸であることに早い段階で気付くことができた。

担当していただけた店員さんお疲れ様でした。

しかしまぁ漢字はわかるのに日本語読みがわからないだなんてどこの何国人なんだろう?🤔


午後6:21 · 2021年11月14日·Twitter Web App