STRiDA5.0に使用されているボルト一覧

STRiDAに使われているボルトを全て外して測定したときのデータを改めて書き出した。

錆びたボルトの修理交換や、チタンボルトへの換装などを考えている方の参考にしてもらいたい。

 

 

 

●注意点●

・皿ネジの場合は頭を含めた全長を長さとしている。それ以外は頭を除いた長さ。

・素人測定なので一部間違っていたり記入ミスや漏れなどの恐れがある。

・ボルトの締め付けトルクは以下のPDF10ページあたりを参考に。

http://www.gsglobal.co.jp/bike/STRIDA/pdf/STRiDA.pdf

上記URLのマニュアルは間違いが多く、参考にしてはいけないようだ。

http://strida.lv/STRIDA.LV/Koncepts_files/STRIDA%20manual-0617%20revised.pdf

↑こちらのマニュアルが正しいそうなのでトルクの参考にどうぞ。

・測定したのはあくまでSTRiDA5.0のボルトであって、現行のSTRiDA LTやSX、STRiDA5.0JPなどではないのでそれらに使用されているボルトとはちょっと違う部分があるかも知れない。

・使用されているボルトの場所によってはねじ切り長が非常に重要な部分もあるので、同じねじ切り長のボルトを用意できないようならばそのままのほうが安全面で良いかと思う。特にロッキングラッチに使用されているボルトのねじ切り長を守らないと走行中にロッキングラッチを固定しているフレームが割れてボトムチューブが切り離されてしまう可能性がある。

・チタンボルトへの換装をする場合は齧り付き防止にグリスやカッパーコンパウンドの使用をお勧めしたい。FG処理がされている高級品も個人で通販可能なショップはあるので、お金に余裕のある方は調べてみると良いかも知れない。

 

シマノ(SHIMANO) プレミアムグリス 50g

 

ワコーズ THC スレッドコンパウンド チューブ 超耐熱潤滑剤(焼付き防止剤) 100g V170

 

 

 

※2022/09/14 一部訂正を入れました。

 

 

 

■場所

必要数 ボルト頭種類 太さx長さmm その他 ▲注意事項など

 

 

 

■サドル

1 六角ボルト M8x65 13mmソケット

1 M8六角ナット 2種 12mmソケット

 

■シートマウント

3 ノンテーパー M6x30
1 M6六角ナット 2種

 

■ボトムチューブ固定用ピン台座 ロッキングラッチ

2 低頭ボタンキャップ M8x15 ▲ねじ切り長10mm
2 M8ワッシャ 外径約16mm ▲厚さ約1m

 

■BB固定用ボルト (キックスタンド無しの場合)

1 低頭ボタンキャップ M8x15
1 M10ワッシャ (表面にゆるみ止め加工有り)

 

■キックスタンド (BB固定も兼ねる)

1 BBとの固定用 ノンテーパー M8x40 ▲ねじ切り長30mm

1 スタンド長さ微調整用ボルト 低頭ボタンキャップ M5x15 (通常はプラスネジ)
1 スタンド間接ボルト ノンテーパー M5x30 ▲ねじ切り長5mm
1 スタンド間接ナット M5薄型ナイロンロックナット

 

■ブレーキキャリパー

2 アーム固定 ボタンヘッド M6x10 (低頭16mm) ▲長さ8頭外径14の特殊ボルト
1 ワイヤー固定 低頭ボタンキャップ M6x10
2 前キャリパー固定 低頭ボタンキャップ M6x20
2 後キャリパー固定 低頭ボタンキャップ M6x30
4 前後キャリパー固定 M6ワッシャ 外径約12mm 厚さ約1mm

 

ブレーキローター

6 T25ボタンヘッド M5x10 (トルクスねじ)

 

■キャリア

1 ノンテーパー M6x65 (飛び出ない長さにするなら60mm) ▲ねじ切り長が15mm
1 M6六角ナット 2種

 

■折り畳みハンドル固定用クイックリリースレバー

1 ノンテーパー M5x45

 

■ホイール

1 フロントホイール固定 低頭ボタンキャップ M6x20
1 フロントホイール固定 M6ワッシャ 削り出し 外径約12mm 厚さ約1.6mm
1 リアホイール固定 低頭ボタンキャップ M6x30
1 リアホイール固定 M6ワッシャ 削り出し 外径約12mm 厚さ約1.6mm

 

■ボトムチューブリアヒンジ

1 フランジ M8x15 (10mmソケット)
1 M12ワッシャ 外径約24 厚さ約2.5

・特殊なワッシャなどが組み合わされている部位になるのでチタンボルトでの代用は難しい。上記の組み合わせで換装するよりTri Lockというパーツを組み込むことをお勧めしたい。

bikegang.ecwid.com

 

・また、TriLockについては別記事にて詳細を書いたのでそちらを参考に。

u-84.hatenablog.com

u-84.hatenablog.com

u-84.hatenablog.com

■フレーム頭頂部ボールジョイントソケット固定用

1 皿頭ボルト M5x15 (通常プラスネジを六角へ変更)

 

■ブレーキ

2 鍋頭ボルト M6x17 (テーパー頭の15mmでも可)

※2022/09/14 訂正、以下の2種類は純正カーボンブレーキレバー用のボルトとワッシャでした。

2 低頭ボタンキャップ M5x15
2 M5ワッシャ

 

フェンダー

4 タッピングネジ (+)Aトラス M4x15


■フリーホイール

12 六角穴付き皿頭ボルト 2種 M3x8 (通常プラスネジを六角へ変更)

 

●残り不明ボルト

- チェーンリングボルトx4
 ボルトM8x12 頭14mm 内2mmワッシャ外径12mm
 ナットM8x15 頭14mm 太10mm

- 折り畳み機構マグネット調整イモネジ
- ディスクブレーキキャリパー調整イモネジ
- ディスクブレーキキャリパー上の特殊な頭のボルト
- プーリー固定用ボルト ▲ねじ切り長制限有り
- 荷台反射板固定用タッピングねじ 2個 2種溝なし B-0形タッピンねじ M5x10

- クランクボルト M8X25 ピッチ1.0 長さが特殊?