アンダー10kg

ジメジメしていたが時間が出来たのでいつものコースをサイクリングした。

 

 

 

水元公園~江戸川サイクリングロード経由~ポニーランドでUターン帰宅すると大体30kmになり丁度良い。

 

 

 

何よりほとんど車道を走ることがないのでストレスフリーだ。

 

最近はあまりにもこのコースが自分の中で定着しており、悪いことにかなりの油断をし始めている。

今回はパンク修理セットや簡易工具とスペアパーツなどが入っているリアバッグを思い切って置いてきてのサイクリングで、リアバッグ中身入り895g、U字ロック318gの合計1,213gが減量された状態での走行となった。

 

 

 

一時的とは言えおよそ1.2kgの減量を施した車体はやはり快適で、乗車からの一漕ぎ目二漕ぎ目で自然とニヤけてしまうほどにテンションが上昇する。

このところ続けていた細々としたパーツの見直しが功を奏し、写真の状態からボトルの中身を抜けば車体重量は10kgを下回るようになった。

だいぶゴテゴテと我儘にパーツを付けたままにしてはなかなかに軽量化が進んでいると思う。

 

STRiDAに乗り始めて1年を過ぎたが未だパンクには遭遇せず、各部の状態もおおよそのベストな状態というものが少しずつわかってきた今、持ち運ぶ必要のない工具類の洗い出しなど、携行品の見直しを少しずつやっていくべきだと思う。

 

帰り際にはパラパラと雨に降られてしまったが、今回のリアバッグなしサイクリングは895gという重過ぎる携行品類に疑問を抱かせる程度には気分の良い味付けだった。