江戸川サイクリングロード経由流山おおたかの森 おひつごはん四六時中

2022/11/28

 

 

今年の秋はどうやら気候に恵まれているらしい。

サイクリングをするのに適した気温ということもあって、江戸川サイクリングロードを経由して流山おおたかの森S・Cへ遊びに行った。

あまり馴染みのない街でもナビさえあれば迷うことなく辿り着けるだろうという目論見だ。

 

 

 

■ What's 流山おおたかの森S・C?

 

www.otakanomori-sc.com

一言で言うと大型ショッピングセンターなんだけど、他にも棟が分かれていて見て回るだけでも1日じゃ足りないぐらい規模の大きな商業施設。

 

 

 

ちょっと前に妻が行きたいと言っていたのを覚えていたので試しに行くことになったのだが、自分も大規模なショッピングモールなんかは見ているだけでワクワクするタイプの人間なので、こういった場所は格好の遊び場となる。

 

 

 

 

 

とりあえずBeelineアプリを起動して経路を調べてみる。

江戸川サイクリングロードを経由して行けば安全に辿り着けそうだ。

今回は比較対象としてGooglemapの自転車経路を調べてみた。

Beelineアプリの"静か"ルートとGooglemapのほうでそれに酷似するルートを比べても結構な違いがある。個人的にはわざわざ江戸川サイクリングロードを経由するならば、そのまま行けるところまで直進してしまうルートのほうが安全かつ気楽に通行できるので良いルートだと思う。

 

 

 

その場合はGooglemapよりもやはりBeelineアプリのルートのほうがサイクリングルートとしては都合が良い。

最速ルートを選択する場合どちらが良いのかという話になるとまた違った考えが出るかも知れないが、ナビが必要=不慣れな道であることがほとんどだと思われる中、単純に自転車で通行するルート上安全面により配慮されている道を選んでくれるナビのほうが優秀であると考える。

 

正直な話、大型車がビュンビュン通行している幹線道路なんて通らなくていいなら通りたくはないのだ。

 

 

 

 

 

ナビに従い江戸川サイクリングロードを下りてから細い住宅地を抜け、綺麗で交通量も多くない道路を真っ直ぐ進んだら…

 

 

 

https://pbs.twimg.com/media/FipBQU2VIAYudFU?format=jpg&name=large

到着。

所々工事中の場所も有るには有るが、概ね気持ちが良くなるぐらい綺麗に舗装された道路ばかりで嬉しくなった。

 

 

 

例のリムガードを装着し、施錠&ライトなど取り外して駐輪。

料金設定は4時間以内なら無料という太っ腹設定。

 

u-84.hatenablog.com

時刻はお昼に近い。

施設に入り、レストラン階を目指す。

 

 

 

食べ終わりもいいところの食べかけ写真で申し訳ない。

昼は本館三階の"おひつごはん四六時中"という和食レストランに入った。

 

www.aeoneaheart.co.jp

どうやらイオングループが展開するレストランだったらしい。

そこまで期待せずに食べ始めてしまったので食前に写真を撮っていなかった。しかし〆で出汁茶漬けとして食してみると思いの外美味しかったので写真を撮った。

もちろん普通におひつのご飯として美味しいのだが、暖かい出汁を掛けて食べる御飯がシンプルに美味い。注文したのは穴子おひつごはんなのだがコッテリと蒲焼にされた柔らかい穴子の油とさっぱりパリパリの漬物が口の中で中和されていくらでも食べられそうになってしまう。

肌寒い空気の中自転車で来たという事もあってか、消化に良い暖かな食事が体に染みる。

最近は全国チェーンのレストランでも価格以上の味が楽しめるところが多く、ひとくちに大衆店と言ってもなかなか侮れない。他にも気になる店舗は犇めいていたが、それはまた今度の機会にとっておくことにしよう。

 

 

 

食後に雑貨店など見て回り、屋上に出られることを知る。

周辺を一望できるのも良かったが、ベンチの設置も適度にあるのが嬉しい。

新型コロナウイルスの蔓延で施設内の食事にリスクが伴う今、テイクアウトをしてこういう場所で食べるのも賢い選択だと思う。長時間の駐輪に破損や盗難のリスクを感じる場合にも、注文した物を受け取る間だけの駐輪なら最悪の状況になってしまう確率を大幅に減らせる。

何より愛車を外に放置しているというリスクに怯えることなく食事を済ませられるというのは喉の通りも良くなるというものだ。

最後に生鮮食品売り場で必要な物を購入して帰路に至った。

施設内で大体の買い物が済ませられるのはやはり便利でいいな。