花菖蒲を見に行こう 2023

2023/05/31

 

 

6月と言えば花菖蒲の時期である。

が、梅雨の時期でもある以上サイクリングとの相性は悪く、晴れ間を逃さずに行動しなければならない心理的ハードルがある。

 

今年は良いタイミングで天候と暇に恵まれた。

 

 

■目次

 

 

 

 

 

花菖蒲の観光スポット3選

・堀切菖蒲園

・水元公園

・小岩菖蒲園

筆者の馴染み深い場所として上記3ヵ所を抜粋した。

今回は堀切菖蒲園水元公園の2ヵ所を観光する事とし、江戸川沿いの小岩菖蒲園は江戸川サイクリングロードを通るときに寄れば良いと計画を詰めた。

江戸川サイクリングロードをご利用の方は小岩菖蒲園を是非。

 

 

 

 

 

目的地までBeeline Velo2を使う

毎度お馴染み自転車用ナビゲーションBeeline Velo2。

今回の場所はわかっているが、自宅から目的地までのルートを任せた場合蓄積した他のサイクリスト達の走行データ等を使ってルートを出してくれる。前回よりも好みのルートを提供してくれるかも知れないと思い、とりあえずルートを出させてみる。

自宅から堀切菖蒲園行きのルートは残念な感じだったのでコンパスモードを利用したが、堀切菖蒲園水元公園のルートは非常に快適だった。

 

u-84.hatenablog.com

 

前回記事にしたペアリング切れ問題についても、対策としてスマホのお節介な機能をOFFにしてから再発していないのでVelo2自体の問題ではないと思って間違いなさそうだ。

スマホとのBluetooth通信に依存する機器となるのでスマホの動作環境にも左右されてしまいがちという事を覚えておいた方が良いだろう。

 

 

 

 

 

堀切菖蒲園到着

堀切菖蒲園の自転車置き場に凄い数の駐輪。

と、何やら提灯が吊るされている。

 

 

 

 

www.city.katsushika.lg.jp

丁度良く菖蒲まつりの期間内に来れたようだ。

 

 

 

全体的に見れば咲いているのは7割程度といった感じだったが、いやぁ実に美しい。

植物に対して造詣が深い訳ではないが、これに関してはやはり見に来る価値が有ると思わせられる。

そして各株に付けられている名札を拝見するのも各々のセンスが垣間見れて面白い。

 

 

 

堀切菖蒲園の敷地面積はそれほど広い訳ではないが、こういった綺麗な休憩場所があちこちに用意されていて、自販機も2~3ヵ所?併設されているので暑い日に見て回っても体調管理をし易いだろう。

 

 

 

綺麗なトイレも場所別に2ヵ所ある。

実に気の利いた施設だと思う。

 

 

 

今年の花菖蒲はいかがですか?

 

 

 

ここまで手の行き届いた施設に無料で入れるのは素晴らしいの一言に尽きる。

入り口入ってすぐの所にポストカードやキーホルダー等のお土産物も販売されているので貢献したい方は是非。

 

 

 

 

 

水元公園到着

こちらは全体的に見て6割といった感じだった。

公園自体の規模が大きいので入園する場所によっては菖蒲園に到達するまでが遠い。

 

 

 

・水元公園園内マップ

自転車なら園内をゆっくり見て回っても問題無いが、駐車場に車を止めてからの徒歩などでは場所を把握して行動しないと途方に暮れるので注意しよう。

雨後は虫除けスプレーなどを用意すると良いかと思われる。

 

 

 

こちらも祭りの催しが見られたが、まだ出店などは骨組みだけで本格的に開催しているような状態ではなかった。

6月入ってからかな?

 

 

 

今年の花菖蒲はいかがですか?

 

 

 

 

 

サイクリングの口実としても

例え花に興味は無くとも、視界に映る景色は綺麗な方が気分は揚がる。

灼熱の季節を前に一漕ぎ、いかがでしょうか?