都心部ポタリング。 すみだリバーウォーク

2022/10/22

 

 

この日は都心をブラブラしようと思いSTRiDAを走らせた。

 

 

 

近頃は世間を騒がせた新型コロナウイルスもまた一時大人しくなり、どこも人出が増加しているそう。

 

 

 

本当はもっといろんな場所の写真を撮ってくるつもりだったが、この築地本願寺前ぐらいでもまだマシなぐらいで、どこもおちおち写真すら撮っていられないぐらいの人混みだった。

 

人出が多いということは道路も混んでいるというのは必然……だいぶイライラしていらっしゃるのではないかと見受けられるドライバーの方々がチラホラと見て取れた。

そんな中自転車で幹線道路を走り回るのはちょっと怖いのでやっぱり土日祝日は行く場所を考えたほうが良さそうだなとは思った。

肉体的に疲れるのは良いとして、やはり精神的に疲れるような結果になるサイクリングは好ましくないといつも思う。

 

 

 

自転車の乗り入れは禁止だけどもここはそんなに混んでなくて癒された。

 

 

これは個人の勝手な印象だけど、隅田川は周辺も含めてゆったりした雰囲気があって良いと思っている。

 

 

 

アサヒグループ本社ビルなど有名な観光名所を綺麗に一望できるのでちょっと得した気分にもなれる。

 

 

 

時間帯によってはここも人混みになるだろうとは思うので自転車を押して通る場合は混雑具合を遠目から確認してからにしたい。まぁわざわざ自転車で通る場所ではないとも思うけど。

分かり易く”乗り入れ禁止”の看板を出してくれているのは個人的にとても有難い。

「降りていればここは自転車も通っていいんだな。」という判断ができるようになるので小心者の自分にとっては安心材料となる。

 

 

 

自転車は基本的に車道を走るものだが歩道も走って良いとされている以上通っていいかどうか判断に困る場所が多々ある。もちろん迷うような場所なら降りて通れば良いのだが、いかんせん自転車自体の侵入をNGにしている場所もあり判断が難しい。

何もかも白黒ハッキリさせろという訳ではないが、表示ひとつでお互いに分かり合える可能性が上がるのであれば、こうして分かり易い看板を出しておくのは良いことだと思う。