2022-01-01から1年間の記事一覧

STRiDA用軽量輪行袋&肩紐

個人製作の軽量輪行袋を購入させていただいた。 まだこちらの輪行袋で輪行をしたことはないが、輪行時におこなう一通りの動作を試してみたので紹介と感想を以下へ。 また、担ぐための肩紐が別途必要だった(同じ通販ページで購入できる)ことの顛末も併記し…

出遅れた紅葉狩り。千葉県松戸市平賀 本土寺

2022/12/10 本土寺という紅葉が美しいと噂されるお寺へ赴いた。 時期的にはややシーズンが過ぎたタイミングとなってしまったが、そのぶん人も少なく見て回りやすいだろうとポジティブに考え行動に移した。

Beeline Velo2のマウントについて

@garapon_stridaさんからBeeline Velo2をタイラップ留めできるようにする自作マウントをいただいた。(ありがとうございます!) 個人で設計したものを3Dプリンターから出力した物らしい。凄い時代になったものだ。 以下Beeline Velo2マウントについてのアレ…

江戸川サイクリングロード経由流山おおたかの森 おひつごはん四六時中

2022/11/28 今年の秋はどうやら気候に恵まれているらしい。 サイクリングをするのに適した気温ということもあって、江戸川サイクリングロードを経由して流山おおたかの森S・Cへ遊びに行った。 あまり馴染みのない街でもナビさえあれば迷うことなく辿り着ける…

Beeline Velo2を使い、葛飾区 金町 欧風カレー トック へ。

2022/11/18 Beeline Velo2というサイクルコンピューターを手に入れた。 手に入れるまでの経緯と何度か使ってみての感想を以下へ。

サイクルクッキング2

2022/11/10 昼食を野外調理で済ませるつもりだったが、予定が狂って昼食後にサイクリングとなった。また、サイクリング用に軽量コンパクトな道具を新調したので、それの紹介をしようと思う。

TriLock到着、装着3

どうやら以前紹介したTriLockの装着方法が間違っていたようだ。 Strida ForumでこのBlogの記事が紹介されていた。

サイクルクッキング

2022/10/28 屋外調理をしよう。 秋は深まっていた。

都心部ポタリング。 すみだリバーウォーク

2022/10/22 この日は都心をブラブラしようと思いSTRiDAを走らせた。

サイクルボトルを新調して感じたことやボトルの中身について

2022/09/28 ボトルを新調した。

ナイトライドを経て思ったこと 台東区 墨田区 葛飾区

普段の生活スタイルからナイトライドは滅多にできないが、好条件が重なったので「上野恩賜公園」まで夜のサイクリングを敢行した。

チタン製mks ezyのコピーペダルを使い続けてわかってきたこと

今年の7月終わり頃に紹介した軽量着脱式ペダル。 およそ2か月間使い続けてわかったこと、思ったことを書く。

ボーヴァウアダプタ for STRiDAの耐荷重性

2022/08~2022/09 住んでいるマンションの外壁工事が実施され、約1ヶ月半ほどベランダに出ることが不可能となった。

ドンレミーアウトレット北千住店 荒川サイクリングロード

荒川サイクリングロードを経由して、ドンレミーアウトレットというデザート屋さんに赴いた。

携行品の見直し リアバッグの中身

前々回携行品について言及し、細かいところを見直してはみたものの…

STRiDAでハゼ釣りへ 江戸川放水路

そろそろシーズンなので今年初のハゼ釣りをした。

アンダー10kg

ジメジメしていたが時間が出来たのでいつものコースをサイクリングした。

ATRANキックスタンドとその他キックスタンド

AmazonでSTRiDA純正キックスタンドに酷似したキックスタンドを発見した。

STRiDA5.0に使用されているボルト一覧

STRiDAに使われているボルトを全て外して測定したときのデータを改めて書き出した。 錆びたボルトの修理交換や、チタンボルトへの換装などを考えている方の参考にしてもらいたい。

軽量着脱式ペダル

2022/07/22 良さそうな着脱式ペダルを見つけてしまった。

工具の話。アーレンキー(六角レンチ)の更新

▲2022/07/19追記 2022/06/19 この頃あんまりにもボルトの頭を滑(なめ)てしまうことが多くなった。 原因は自身の道具に対する知識や各種金属の取り扱いに対する知識が不足しているのも大いにあるのだろうけど、まずはとりあえずで可能なアーレンキー(六角レン…

STRiDAの走行性能 ケイデンスの算出

u-84.hatenablog.com 以前書いた記事で、自分がSTRiDAに乗っているときのおおよその巡航速度が把握できたことを伝えた。 でもケイデンスがわからないので興味本位で知りたくなった。 ケイデンスは1分間でのクランク回転数。

駐輪施設用簡易リムガード2の実地試験

2022/07/05 コメダ珈琲店に夏季限定のかき氷を食べに行ったので、レール型駐輪施設のお世話になってきた。 前回からの続きで、ようやく自作の簡易リムガード2が実地試験となる。

駐輪施設用簡易リムガード2 カーボンホイール用

2022/06/11 最近はもうお馴染みになった感がある前輪差し込み式自転車ラックを採用した駐輪施設。 色々と種類があるようだけど、前輪を差し込むと金属の爪がリムを挟み込む方式のロックを仕掛けてくるタイプがホイールに対して非常に凶悪で、特にカーボンリ…

ボルトが滑てしまったら。ホイール交換編 ボルト破壊計画

2022/05/25 以前から欲しかったカーボンホイールを購入することができた。

花菖蒲を見に行こう。トライスポークカーボンホイール 葛飾区_都立水元公園 堀切菖蒲園

2022/06/05 前輪を留めているボルトが滑てしまうアクシデントもあったが、届いたカーボンホイールへの換装が終わったのでサイクリングをした。 ちょうど6月に入ったことだし花菖蒲が見頃ではないかと水元公園へ向かう。

リクセンカウル交換2 現在のSTRiDA重量と軽量化皮算用

2022/05/28 u-84.hatenablog.com 前々回からの続き。

千葉県船橋市_ふなばし三番瀬海浜公園 スマホアプリ計測によるSTRiDAの巡航速度 スマホホルダーあれこれ

2022/05/15 バッグに放り込んでいるスマホから信号待ちのタイミングでマップを確認しようとすると、案外信号の切り替わりに間に合わない場合が多い。 一番良いのは安全な場所に退避してからスマホを取り出すことなのだけれども、ホルダーで車体に括りつけて…

リクセンカウル交換とスマホホルダー

2022/05/15 リアのリクセンカウルをCK810エクステンダーに変更し、ハンドルバーにLoopMount Twistを付け、サブのスマホを取り付けた。 だいぶハンドル周りがゴチャゴチャしてしまったが、スマホは長距離ライドや知らない土地をサイクリングする場合にしか取…

TriLock到着、装着2

2022/05/09~ 前回の粗筋:TriLockが届いたので急ぎ装着し、雨予報の中試運転に江戸川サイクリングロードへ。