STRiDAにもTPUチューブを

自転車のゴムチューブをポリウレタン製のチューブに変更することで大幅な軽量化に繋がると聞いた。 しかしゴムというとても柔軟で伸縮性に富む素材をポリウレタンなんぞに変更してしまっても問題はないのだろうか?見たところ18インチの1.25幅サイズなら適合…

2023年に使用したオススメ冬季インナー

10℃~0℃ぐらいの寒さの中でサイクリングをする場合に着用するインナーを紹介したい。 自分ではまだまだこの分野に関して経験も勉強も足りていないのを覚悟の上で、実際に使用して良かった品を纏めてみた。 この記事はいわゆるサイクリングジャージを着用せず…

冬季自転車飯

2023/12/19 良い寒さになった。 アウトドアの趣味はこの時期にこそ輝くと感じる。 さぁ屋外で昼食を摂ろう。

STRiDAを買ったらココをカスタムしろ!

分かり易さ優先で強い語気のタイトルを付けてしまって申し訳ない。 これからSTRiDAに乗る予定の方に向けた最低限のお勧めカスタムポイントを考えた。 基本的にほぼノーマルに近い形で運用するのが望ましいが、出荷状態からこのパーツだけは交換したほうが良…

Beeline Velo2をアウトフロントマウントに取り付ける

愛用しているサイクルコンピューターBeeline Velo2の取り付け位置をもっと前方に設置したくなった。 よくロードバイクに取り付けられている前方にアームが伸びているハンドルマウントを使ってVelo2を設置できないだろうか?

近年の自転車前照灯について考えていた事 GIYO GL-M900T購入

ママチャリのブロックダイナモからUSB充電式のLEDライトまで、何かしらお世話になった人が多数を占めるであろう自転車前照灯。 各都道府県によって細かな決まりが異なるが、道路交通法第52条により灯火の義務が定められており、夜間やトンネル内部等での走行…

花菖蒲を見に行こう 2023

2023/05/31 6月と言えば花菖蒲の時期である。 が、梅雨の時期でもある以上サイクリングとの相性は悪く、晴れ間を逃さずに行動しなければならない心理的ハードルがある。 今年は良いタイミングで天候と暇に恵まれた。

STRiDAの異音問題 ボトムブラケット編

久しぶりにSTRiDAから走行中の異音が発生し始めた。 各部関節等チェックしたが緩みは見られず、残る可能性としてボトムブラケットの固定を疑った。

直近で導入した電子機器について気付いた事

ドライブレコーダーのCycliq FLY12 sport、サイクルコンピューターのBeeline Velo2。 電子機器の類は扱いがデリケートなうえに公称スペックだけではその全貌を理解することは難しく、アップデートで仕様が変わる事もある。 前者は3ヶ月、後者は5ヶ月程使用し…

STRiDAのブレーキケーブルを日泉ケーブルに交換

ブレーキアウターケーブルの損傷具合が気になってきた。 インナーケーブルはドロハン化したときに長さが足りなかったので交換したが、アウターのほうは購入してから全く手を付けていない。 どうせ交換するのなら良い物へ交換しようと重い腰を上げた。

手賀沼一周

2023/02/18 今回は千葉県北部にある手賀沼へ赴いた。 ここにあるサイクリングロード(以下CR)は全長10km未満という肩肘張らないサイズ感が丁度良く、河川敷の土手を走るCRとはまたちょっと違った雰囲気の景観が楽しめる場所だ。 一度通っただけではあるが、…

STRiDAに装着可能で現在購入可能な18インチタイヤまとめ 2023年2月

両輪片持ちフォークという一風変わった車体であるSTRiDAは、一般的な他の折り畳み自転車よりも気軽にタイヤ交換をおこなえる面白い自転車だ。 しかし残念ながらこちらで把握している限りではSTRiDAへ換装できる18インチタイヤの種類は現在たったの5種類のみ。…

STRiDAをドロップハンドル化した理由

たまに質問されるのでいつか記事にしておこうと考えていたお題。 そんな大層な事でもないが、それなりの経緯があって事に及んだので頭の中を整理整頓しながら以下へ纏めた。 あくまで初心者自転車乗りが机上の空論を基に起こした行動の纏めなので、”こういう…

自転車用ドライブレコーダーの導入 : CYCLIQ FLY12 SPORT

自動車ではドライブレコーダーの搭載が当たり前の世となった。 自転車にも日々のサイクリングに専用のドライブレコーダーを搭載したい。 このジャンルは未だ決定版と言える商品が出ておらず、どれをどういった基準で選べば良いのか非常に悩ましい。 以下に選…

2022年に購入したお勧めのアイテム

自転車系のBlogでよくある記事。 2022年に購入した物の中でお勧めしたいアイテムの個人的Best3をご紹介。 あくまで"軽い気持ちで折り畳み自転車に乗っているだけの初心者自転車乗り"という目線で有難かった品物をピックアップしているので肩肘張らずに見てい…

STRiDA用軽量輪行袋&肩紐

個人製作の軽量輪行袋を購入させていただいた。 まだこちらの輪行袋で輪行をしたことはないが、輪行時におこなう一通りの動作を試してみたので紹介と感想を以下へ。 また、担ぐための肩紐が別途必要だった(同じ通販ページで購入できる)ことの顛末も併記し…

出遅れた紅葉狩り。千葉県松戸市平賀 本土寺

2022/12/10 本土寺という紅葉が美しいと噂されるお寺へ赴いた。 時期的にはややシーズンが過ぎたタイミングとなってしまったが、そのぶん人も少なく見て回りやすいだろうとポジティブに考え行動に移した。

Beeline Velo2のマウントについて

@garapon_stridaさんからBeeline Velo2をタイラップ留めできるようにする自作マウントをいただいた。(ありがとうございます!) 個人で設計したものを3Dプリンターから出力した物らしい。凄い時代になったものだ。 以下Beeline Velo2マウントについてのアレ…

江戸川サイクリングロード経由流山おおたかの森 おひつごはん四六時中

2022/11/28 今年の秋はどうやら気候に恵まれているらしい。 サイクリングをするのに適した気温ということもあって、江戸川サイクリングロードを経由して流山おおたかの森S・Cへ遊びに行った。 あまり馴染みのない街でもナビさえあれば迷うことなく辿り着ける…

Beeline Velo2を使い、葛飾区 金町 欧風カレー トック へ。

2022/11/18 Beeline Velo2というサイクルコンピューターを手に入れた。 手に入れるまでの経緯と何度か使ってみての感想を以下へ。

サイクルクッキング2

2022/11/10 昼食を野外調理で済ませるつもりだったが、予定が狂って昼食後にサイクリングとなった。また、サイクリング用に軽量コンパクトな道具を新調したので、それの紹介をしようと思う。

TriLock到着、装着3

どうやら以前紹介したTriLockの装着方法が間違っていたようだ。 Strida ForumでこのBlogの記事が紹介されていた。

サイクルクッキング

2022/10/28 屋外調理をしよう。 秋は深まっていた。

都心部ポタリング。 すみだリバーウォーク

2022/10/22 この日は都心をブラブラしようと思いSTRiDAを走らせた。

サイクルボトルを新調して感じたことやボトルの中身について

2022/09/28 ボトルを新調した。

ナイトライドを経て思ったこと 台東区 墨田区 葛飾区

普段の生活スタイルからナイトライドは滅多にできないが、好条件が重なったので「上野恩賜公園」まで夜のサイクリングを敢行した。

チタン製mks ezyのコピーペダルを使い続けてわかってきたこと

今年の7月終わり頃に紹介した軽量着脱式ペダル。 およそ2か月間使い続けてわかったこと、思ったことを書く。

ボーヴァウアダプタ for STRiDAの耐荷重性

2022/08~2022/09 住んでいるマンションの外壁工事が実施され、約1ヶ月半ほどベランダに出ることが不可能となった。

ドンレミーアウトレット北千住店 荒川サイクリングロード

荒川サイクリングロードを経由して、ドンレミーアウトレットというデザート屋さんに赴いた。

携行品の見直し リアバッグの中身

前々回携行品について言及し、細かいところを見直してはみたものの…