2022年に購入したお勧めのアイテム

自転車系のBlogでよくある記事。

2022年に購入した物の中でお勧めしたいアイテムの個人的Best3をご紹介。

 

あくまで"軽い気持ちで折り畳み自転車に乗っているだけの初心者自転車乗り"という目線で有難かった品物をピックアップしているので肩肘張らずに見ていただきたい。

 

 

 

 

■第3位 UNDER ARMOUR UA スポーツマスク フェザーウエイト Black

 

2019年12月初旬、最初の感染者報告から瞬く間に広がったCOVID-19。日本国内も例外なく感染が広まってしまい、外出時はマスクの着用が当たり前の世となった。

最近では屋外での活動においてソーシャルディスタンスが保たれているのであれば必ずしもマスクの着用は必要ないとの見解もあったそうだが、元々喉の粘膜が弱く、花粉症でもあり、寒い時期は顔の周囲が暖かくなることに安心感を覚える自分は、自転車を漕ぐ時でもマスクを着用している。

それまでに着用していたマスクは運動時にどうしても呼吸が苦しくなってしまうタイプのものだったので、口の周辺に立体的な空間を保持してくれるこちらのマスクに変えてから呼吸がだいぶ楽になった。

息苦しいとそれだけで体力を消耗してしまうし、運動時の呼吸妨害は最悪命に係わる事態になりかねないので、マスクを着用しつつも呼吸が楽な状態を維持できるのは個人的にかなり理想的。

ハァハァ言うほど頑張って自転車を漕がないにしろ、口周りに貼り付いてくる物質がないのは本当に有難い。

欠点はカラーバリエーションに乏しいこと。

 

 

 

 

 

■第2位 ELITE(エリート) FLY ボトル 550ml(2020) ブラック

 

u-84.hatenablog.com

以前にも紹介したが、2022年に購入した物Best第2位として選ばせていただいた。

このボトル、とにかく面倒臭くない。

詳しいセールスポイントは上記別記事のリンクから内容を読んでいただくとして、今日までこちらのボトルを使用していて一切飲み口からの水漏れは発生していないし、清掃も非常に楽で本当に助かっている。

 

ELITE(エリート) FLY ボトル 750ml(2020) ブラック

自転車で屋外調理をするときにボトルの水を利用した場合、550mlだと少ないので750mlのボトルも買ってしまった。

 

因みに750mlボトルの実測重量は58g。

あと、550ml購入時に直接貼り付けられていた例の紙シールは、750mlのボトルには貼り付けられていなかった。

 

 

 

 

 

■第1位 PEARL IZUMI 173 サイクル 長袖ドライアンダーシャツ

 

こちらを購入したのは2021年となっているが、実際に使い始めたのが2022年からだったので大目に見ていただきたい。(後にもう1着買い増している。)

 

こちらは冬用のインナーウェアというもので、一言で言うと暖かい肌着だ。しかしただ暖かいだけではなく、速乾吸湿という運動時の汗で腋や背中がべちょべちょになってしまう事態を防ぐ機能も含まれている高機能ウェアとなっている。

冬のライドは寒いが、モコモコに着込んでしまうとちょっと自転車を漕いだだけで発熱の影響から汗が噴き出してしまう。そしてその汗は走りを止めると冷えて体温を奪う厄介な脅威となるが、かいた汗をすぐに蒸発させてしまう機能を持った衣服を肌に身に付けておけばその脅威もほとんど気にならなくなる。

正直こういったスポーツウェアの類の効果はそこまで信用していなかったが、やっぱり高価なだけあって違いは折り紙付きだと言ってもいいぐらい一般的な衣服より運動時の快適性が高い。

いきなり全ての衣服をスポーツ用品で揃えろなんてことは言わないし、自分もまだ自転車に乗るときに着る服はほとんどが運動用のものではない。

しかしまずはインナーから購入してみることを勧めたい。

タイヤやホイールを変えたときと同じぐらいライドに大きな変化をもたらすアイテムが、スポーツ用インナーウェアの導入なんじゃないかと感じ始めている。

アウターなどは各々ファッションの好みの問題などもあるので、そういった部分に左右されないインナーは最初に手を付けるべき場所としても非常にやり易いはずだ。

 

パールイズミはちょっとお高いのでおたふく手袋という会社のシリーズも合わせてお勧めしておく。

 

 

 

 

 

■番外 ボーヴァウアダプタ for STRiDA

 

以上3位までの紹介となったが、番外としてこちらも紹介させていただく。

こちらはSTRiDAの太いメインフレームにリクセンカウルのボーヴァウを直接取り付けられるようになるアダプタだ。

 

u-84.hatenablog.com

u-84.hatenablog.com

とにかく自分はSTRiDAにボーヴァウを取り付けたかった。

以前はステーを取り付けてそこにボーヴァウを組み付けるということをやっていたが、耐荷重性能が著しく下がるし使う部品も多く重量が嵩む。最もスマートにボーヴァウをSTRiDAへ取り付けられる部品としてこちらを選んだ。

こういった隙間の需要を満たしてくれるアイテムを販売していただけるのはとても有難いことだし、界隈の知名度を上げることが今後の発展にも繋がるだろうと思う。

買って良かった!をTweetなりで発信するときっとwin-winになるのではないだろうか?