2022-05-04から1日間の記事一覧

大型タイヤの脱落事故、10年で12倍に

ホイールナットを全部右ネジのISO化したからじゃねと思ったら皆指摘してた大型車のタイヤ脱落 10年で12倍#Yahooニュースhttps://t.co/iXfzofU8UZ — Fe2o3 @故あってさし障り中 (@Iron_III_oxide) 2021年11月18日 とても恐ろしい話だ。

新宿区_高田馬場ゲーセン ミカド in オアシスプラザ

#STRiDA で高田馬場へ。 #ゲーセンミカド 外装工事?してるみたい。とりあえず #アカブル やったのち用事を済ませる。 午後10:49 · 2021年11月17日·Twitter Web App

千代田区_ビックカメラAKIBA

ビックカメラから4380P使えるよ!という内容のDMが届いたので秋葉原まで足を運んだ。 正直に言うとそんなポイントを貰えるような買い物をした覚えが全くない。 調べても会員登録すらした記憶がないのでログインもできず、結局店頭へ走った訳だが…ちょっとし…

軽さは正義

最近は前後合わせて3kg以上の荷物付けて走ってばかりだったけど、近所に野暮用で何も載せずに走ったら乗り味の軽さが気持ち良くて、どこまでも走って行きたくなってしまってたまらなかった。 #ミニベロ #STRiDA 午後10:51 · 2021年11月6日·Twitter Web App

千葉県市川市_原木公園前

#STRiDA で釣行へ。 小物狙いで釣果はハゼが4匹だけ…全て唐揚げにするもこれだけで揚げ物をするには少ないと思い、冷蔵庫にあったカマンベールチーズを天ぷらに。 どちらも美味。

DURO_Easy Ride、江戸川区_篠崎ポニーランド公園

#STRiDA 用に注文したDUROのEasy Rideが2台分揃ったので40km程サイクリング。KOJAKよりも1本につき100gほど重量が増したものの走り心地もグリップ力も良くなった。 交換のし易さもAmazonのレビューで記載されているような硬過ぎる感触は感じられず、歪みもな…

葛飾区_株式会社リキフーヅ

新型コロナによる社会変化でBtoBからBtoCへの商売を始めた食肉卸業者さんリキフーヅ。とても力強いお名前が印象深い。 自転車の写真は撮り忘れてしまったが、今日はコチラまでSTRiDAで豚肉を買いに行った。 午前0:33 · 2021年10月31日·Twitter Web App

雨天ライド、千代田区_肉の万世、パーコー麺

出て直ぐ降られてるけどまぁいいか。 午前9:50 · 2021年10月27日·TwitPane for Android

ペアライド_千葉県市川市_上妙典、原木公園前

今日は朝から #STRiDA でハゼ #釣り へ。 天気の良い日曜日ということもあって海沿いは釣り人が多い。

18インチフェンダーとタイヤ幅-DUROについて

先日注文した18インチ用フェンダーが届いたので取り付け作業をした。 案の定1.50にしていた前輪タイヤに通常の付け方ではフェンダーは付けられない。 ワッシャを追加してフェンダーをちょっとだけ上に固定できるか?そうこうしているうちに滑た感触がして別…

着脱ペダル軸噛み対処法

先日発生したSTRiDAの着脱式マグネシウムペダルがクランクアームから抜けなくなってしまった場合の対処法。 こんな描いて説明するほどでもないけど備忘録として。 抜けたら再発防止に薄くグリスを塗布しておいた。 午前11:10 · 2021年10月22日·Twitter Web A…

台東区_浅草寺、かっぱ橋道具街、上野恩賜公園、上野の杜 韻松亭、千代田区_秋葉原 電気街、千代田区_皇居外苑、港区_東京タワー

天気が良すぎる。 午前11:06 · 2021年10月20日·TwitPane for Android

タイツの勧め

STRiDAに乗るときは普段着で乗っている。 いわゆるサイクルウェアを所持していない。 とりあえずタンスに仕舞ってあったコレを思い出し、ズボンの下に履いて漕いでみれば、断然ペダリングが楽になった。 タイツのお陰でズボンの生地に脚が引っ張られる摩擦が…

新型コロナウイルス対策ワクチン接種_2回目

新型コロナワクチン2回目(モデルナ)当日夜37.1℃。 この時点で1回目当日夜36.6℃より高い。 2日目は日中から37.7℃でしんどかったので常備薬(ストナ)を飲んで過ごすも夜には38.0℃に達する。 冷えピタやアイスノンを使って横になると幾分楽に。 本日3日目朝37.1℃…

フリーホイール外し再び、18インチフェンダー

妻のSTRiDAのホイールを16インチから18インチに換装した。 そのままで良いと言っていた妻が自ら18インチにしたいと言い出したのだ。 気が変わらないうちにさっさとebayで注文し、1週間程で到着。 16スポークと違ってドラム回し用の穴がないのでフリーホイー…

ペアライド_千葉県市川市_河原番外地

最近3k円程で #ハゼ釣り 用の道具を揃えた。 ハゼの天ぷらを求めて妻と二人で #江戸川 に #釣り へ。 途中小雨が降る中STRiDAを漕いで目的地へ向かうも坊主で終わる。 今の時期ならもっと河口に近い場所へ行った方が良かったか…シーズンが終わる前に収獲を得…

リアバッグをリクセン化した無印良品に

サドルのレール位置を少し調整して上向き気味だったノーズをちょっと改善。 ヴァリオラック以外のバッグを取り付けたとき用にリアの反射板を新たに設置。 普段使い用のリクセンバッグを #無印良品 で見つけた「吊して使える洗面用具ケース」を色々改造して使…

ペアライド_千代田区_東京都立日比谷公園

台風一過の爽やかな暑さの中 #STRiDA でサイクリング。 お目当ては #カレー屋ドムドム さんの「和牛すじ肉カレー」。 テイクアウトして #日比谷公園 で食べる。 ハッキリ言って590円でこの美味しさは破格。 期間限定出店だそうなので興味ある方は是非。詳細…

ベルあれこれ

使いどころのないベルだが付けないと違反なのでこのように付けてみた。 この位置だと下ハンに手を添えながらベルを鳴らせる。 後付けドロハンの数少ないメリットだ。 デメリットは左側に車体が転倒した場合にベルが一撃で壊れる可能性が高いことか。 午後5:2…

リアラック強化、前後ライトあれこれ

台風の影響か注文した物が10/02着予定だったが今日届いた。 交通に大した影響が出るほどではなかったからにしろ、こんな大雨の中配達していただけた配送員さんには頭が上がらない。 お陰様でリアアームの耐荷重を大幅にアップさせる改造ができた。これでよう…

ドロップハンドルQR左右入れ替え

台風が過ぎたら出掛ける予定があるので、それに合わせた組み換えをしたが、かなりコッテリ気味になってしまった。 ドロハンのQ/Rが腕時計と干渉するので左から右に変更。 写真を見て気付いたが、リアライトの角度が上向きになっているのが気になる…手直しし…

台東区_上野恩賜公園

だいぶ気温も落ち着いてきたので台風が来る前に一走り。#上野公園#ミニベロ#STRiDA

ペアライド_墨田区_東京スカイツリー

夫婦で #スカイツリー に #STRiDA でサイクリング。 近付き過ぎるとスカイツリーが写真に収まらないので遠目から。

18x1.50タイヤとチューブ

街乗りで細いスリックタイヤは相性が悪い。実際に街乗りで自転車に乗っていると、路面の状態が悪い場所が大半だし、歩道を走る場合は段差やタイルで凸凹が当たり前だ。1.25ではなく1.50に変えようとこれを購入し、失敗した。 パナレーサー(Panaracer) クリン…

駐輪施設用簡易リムガードと駐輪あれこれ

最近の商業施設駐輪場は機械管理で半有料なところが多い。 画期的な設備だと思うし、一定時間は無料なのが嬉しい。 しかし前輪を不安定なレール上でロックする機構のせいで自転車には優しくないばかりかリムの種類によってはホイールが破壊されてしまうので…

ボトムチューブ異音再発対処

ボトムチューブの異音が再発した。 予定通りボトムチューブのボルト(373)をチェックしたら指で回せるぐらい緩んでいて肝が冷えた。 一度締めて試乗したら異音はしなかった…やっぱり原因はこのワッシャがチューブに接触する音なんだな。ネジ止め剤を塗ってお…

墨田区_東京スカイツリー

大き過ぎて見切れてしまう。#スカイツリー#折り畳み自転車#ミニベロ#STRiDA

リクセンカウル_ヴァリオラック

ようやくヴァリオラックが手に入った。 結構使い込まれた中古品だったので、ベルトのほつれをライターで焙ったりフレームの傷を黒塗して全体の補修をした。 説明書的な物も付属していなかったので、ベルトによくわからない部分が存在する。 (後日調べて引っ…

新型コロナウイルス対策ワクチン接種_1回目

昨日夕方頃に1度目の新型コロナワクチン(モデルナ)を接種。 その日の夜に肩の痛みが徐々に強くなっていき、最終的には強めの筋肉痛ぐらいまででストップ。 今のところ発熱はなし…と思ったけど気持ちほわほわするので体温計ったら36.6℃。 平熱36.3℃ぐらいなの…

ドロップハンドルのブレーキロック

STRiDAをドロップハンドルにしてからバーエンドのブレーキロック紐が使えなくてどうしようか迷っていたが解決した。 デイトナ バイク用 フロントブレーキロック ブラック 簡易パーキングブレーキ 午前6:59 · 2021年9月17日·Twitter Web App